アバター ウェイ・オブ・ウォーター

観てきました! アバターの新作! 今回は副題の通り、水(海)の世界のお話です。 家族を守るために、パンドラから離れて、新しい世界で生きていくことを決めたジェイク達の物語です。 いやー面白かった! ジェームズ・キャメロンはやっぱり偉大です。 今作…

エクスペンタブルズ。

ワイルド系のイケメン大集合な映画「エクスペンタブルズ」。 大好きな俳優、ジェイソン・ステイサムが出演しています。 シルベスタ・スタローンが監督&出演し、アクション好きにはたまらないど派手な演出で人気です。 ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、…

タイタニック。

死ぬほど映画を観てきましたが、いわばホームだと感じるのは、「タイタニック」です。 たまに金ローで再放送されていますが、やっぱり面白い。 2週連続で放送されることが多いですが、長くても中弛みなく観られるのは、本当にすごいことです。 「タイタニッ…

M3GAN。

来年公開予定の最新作ホラー! 「M3GAN」。 映画好きやホラー好きを賑わせていますねー。 予告のダンスが好きすぎて、何度も観ているうちに、私も踊れるようになりました!(笑) 「アナベル」シリーズや「パラノーマル・アクティビティ」「ゲット・アウト」…

ライフ・オブ・パイ~トラと漂流した227日。

リチャード・パーカー!!!!!!!!!! この作品内に出てくるトラの名前です。 この映画はタイトルの通り、パイという少年と1頭のトラが227日間ボートで漂流するという内容です。 ナルニア国物語のアスランのように、パーカーは喋りません(笑)が、この…

RUN。

戸田恵梨香と永野芽郁W主演の「母性」が話題ですが、洋画にも母と娘の関係性をテーマにした映画があります。 「RUN」です。 母性はまだ観ていないですが、RUNも結構ヤバいですよ! 主人公は、足の不自由な女の子 クロエー。 学校へは通っていませんが、母親…

ナルニア国物語。

動物が出てくる映画は、とても好きです。 「ドクター・ドリトル」や「パディントン」「ボブという名の猫」面白い作品が多くあります。 その中でも特に好きなのは、「ナルニア国物語」です。 魔法の世界のお話なので、動物がしゃべります。(笑) 対象は多分…

美女と野獣。

ディズニー作品の中で1番好きな映画です。 「美女と野獣」。 作中流れる歌はすべて歌えます。 セリフ付きで!(笑) ビデオデッキはもう持っていないのに、好きすぎてVHSを捨てられずにいます。 観られないのに! 愛だよね。 アニメだと思って侮るなかれ! …

JOKER。

ノーラン監督の「バットマン」でヒースが演じたJOKERは、1つの完成形だと思っていました。 言い換えると、ヒース以上のJOKERは現れないとまで思っていました。 当時は、バットマンファン、JOKERファンだけではなく、映画ファンをも巻き込んで皆が同じ見解だ…

進撃の巨人。

来年の完結に向けて、もう一度おさらいしています。 アニメ版。 1話「二千年後の君へ ~シガンシナ陥落①」はいつ観ても、すごいクオリティです。 エレン・ミカサ・アルミンの思考の癖みたいなものが、生い立ちと合わさって上手に描写されています。 本当にす…

ウェンズデイ。

ネトフリ限定で帰ってきました。 「アダムス・ファミリー」。 正確には、アダムス家の娘=ウェンズデイのスピンオフ?かな。 「シザー・ハンズ」や「チャーリーとチョコレート工場」のティム・バートンが監督している連ドラです。 ティム・バートンは、仄暗…

21g。

人間は死ぬと21gだけ体重が減るー。 大好きな映画「21g」の副題です。 人間は死ぬと何を得て、何を失うのかー。 少し哲学的な内容になっています。 物語は時間軸を交差させながら、3人の人間の目線で進行していきます。 時系列交差系が好きな人には、とても…

ゾンビ映画とホラー映画。

ゾンビ映画ってたくさんありますよね。 連ドラも含めると更に多くなります。 「ドーン・オブ・ザ・デッド」「ワールド・ウォーZ」「バイオハザード」「ウォーキング・デッド」・・・。 ゾンビ映画の魅力は、ただのヒューマンドラマがゾンビがいるだけで、共…

ES~エス。

スタンフォード大学の監獄実験をご存知でしょうか。 11人を看守役に、10人を囚人役にグループ分けし、それぞれの役割を実際の刑務所に近い設備の中で演じさせ、役を与えられた人間の心理状態や行動がどのように変化するのかを検証した実験です。 実験期間は2…

マシニスト→ダークナイト。

カメレオン俳優というか、憑依系俳優というか、めちゃくちゃリスペクトしている俳優「クリスチャン・ベール」。 メソッド演技法を実践していることでも有名ですが、彼を見ると、タイトルの「マシニスト」から「ダークナイト」への変貌をいつも思い出します。…

ROME。

映画だけではなく、海外ドラマにハマっていた時もあります。 24に始まり、SATC、プリズン・ブレイク、ブレイキング・バッド、アルカトラズ、いっぱいあります。 その中でも1番ハマったのは、「ROME」です。 キャスト・演出・衣装どれを切り取っても、圧巻で…

あのこは貴族。

DVDで観ました。 友達にすすめられて、久しぶりの邦画です。 日本の階層社会がテーマと事前に聞いていたので、恐る恐る観ました(笑) 主人公は、華子と美紀という2人の女性。 同じ女性でありながら、2人はそれぞれ別の階層を生きています。 いわゆる、華子…

【ネタバレ注意!】サイレント・ナイト~

観ました。 「サイレント・ナイト」。 お久しぶりの、キーラでした。 めちゃくちゃPOPなキャラクターが集まっているのに、内容は非常に重たい作品でした。 自分だったらどうするかを考えることができるので、友人や恋人、家族と観ると色々な意見が出て面白い…

【ネタバレ】ザリガニの鳴くところ~レビュー

【ネタバレあり注意!】 観てきました。 ザリガニの鳴くところ。 めっっっっっっっっっっちゃ面白かったーーーー!!!!!!! すごかったーーーーーーーーー!!!!!!!! 主人公カイアは、自然そのもののような女性でした。 というか生きていく過程で…

ザリガニが鳴くところ。

ついに公開日が来ました。 ザリガニ! 公開されることが発表されてから、とても楽しみにしていました。(スラムダンクも楽しみにしていたのに・・・。ジャイアン・・・。) 初恋、ミステリー、自然、大好きなキーワードが詰まっている映画です。 事件の真相…

今年観た中で1番面白かった映画。

映画が好きだと人に話すと、1番好きな映画は何?今年観た中で何が面白かった?と聞かれます。 1番好きな映画は後にして、今年観た中で1番面白かったのは、「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム 」。 公開日は、2022年1月7日(笑) 今年が始まって、1週間で…