【ネタバレ注意!】サイレント・ナイト~

 

観ました。

サイレント・ナイト」。

お久しぶりの、キーラでした。

 

めちゃくちゃPOPなキャラクターが集まっているのに、内容は非常に重たい作品でした。

自分だったらどうするかを考えることができるので、友人や恋人、家族と観ると色々な意見が出て面白いと思います。

舞台はイギリスの片田舎、クリスマスイヴを祝おうと、友人を招いてパーティーを催そうとしている夫婦。

癖の強い友人達が集結して、パーティーは盛り上がりをみせるが、今年のクリスマスイヴはいつもと違う。

 

そう、今日が地球最後のクリスマスなのだ。

 

みたいな感じです。

 

家族を持つ人は、それぞれに守り方があると思いますが、その守り方がこの映画の焦点です。

大事にするとは、難しい。

 

結果論にはなりますが、家族はやはり同じ道を共に歩むほうが幸せな気がします。

またこの、「同じ」が難しいんですけどね。

 

家族だけではなく、恋人も同じです。

非常時って、相手を尊重することと、エゴが一緒になりやすいですよね。

 

アートは1人だけ、他の家族と違う道を歩むことになりました。

果たしてその後が幸せなのかどうかと疑問に思います。

 

うーん。重たいテーマでした。

キャラクターがみんな癖が強すぎて、淡々とストーリーは進んでいきますが、人間の尊厳や家族のありかたなど、テーマ的には深いです。

 

一緒に観た人は、もし子供がいて、あれを飲みたくないと言ったらどうするかと聞いたら、説得とか押さえつけとかはせずに、自分も飲まずにいる。

と言っていました。

 

ちょっとかっこいいなと思いました。

映画好きってかっこいい人多いよね(笑)

 

あーまだ「ザメニュー」もあるよ。

ばいばい。