ROME。

 

映画だけではなく、海外ドラマにハマっていた時もあります。

 

24に始まり、SATC、プリズン・ブレイクブレイキング・バッド、アルカトラズ、いっぱいあります。

その中でも1番ハマったのは、「ROME」です。

キャスト・演出・衣装どれを切り取っても、圧巻です。

 

紀元前のローマを、兵士視点で描いた作品です。

ここが新しい!

古代ローマを題材にした作品って、カエサルクレオパトラアントニー視点で物語が進行していくイメージですが、あくまでも兵士(庶民)視点なので、俯瞰で彼らを見られるのが、この作品の醍醐味です。

庶民の生活が、よりリアルに描写されています。

 

ポンペイウス&カエサルアントニーオクタヴィアヌスのそれぞれの時代が描かれていますが、特にカエサルアントニー2強時代が最高!

あの2人って特別ですよね。

お互いに自分自身をみるような、自分と似ているところを煙たがっているような感じがありつつ、反面信頼もしているみたいな・・・(笑)

カリスマ性とカリスマ性は引き合うのだと、いつも思います。

 

日本だと、政宗公と景綱みたいな感じ?

ちょっと違うか(笑)

でも、あの2人もカリスマ性で引き合っている感じがします。

 

カエサルは、今の時代だと独裁者といわれて批判されるのでしょうが、私は好きです。

善だけではなく、悪も内包しているところが、非常に人間的で魅力的にうつるからです。

イカサマサイコロを作ったのは、カエサルだという一説あり。)

 

ポンペイウスやブルートゥスでは、あそこまでのローマの発展はなかったように思います。

 

衣装も素敵で、お金がかかっています。

男性は甲冑と赤マントがとても格好良く、女性も華やかなドレスやジュエリーで、イタリア人が何故おしゃれなのかは、古代ローマから受け継がれているイズムなんだと、何だか納得した経緯があります。

イタリアのおしゃれは、シルエット美ですね!

 

ROMEは、恋愛要素もあるので、恋愛ドラマとしても観れます。

人間相関図も、わかりやすいほうなので、是非観てみてください!

ばいばい!