ES~エス。

 

スタンフォード大学の監獄実験をご存知でしょうか。

 

11人を看守役に、10人を囚人役にグループ分けし、それぞれの役割を実際の刑務所に近い設備の中で演じさせ、役を与えられた人間の心理状態や行動がどのように変化するのかを検証した実験です。

 

実験期間は2週間を予定していましたが、6日間で中止されています。

そうです。

ヤバかったんです。

この実験。

この実験を映画化したのが「ES」です。

人間の怖ろしさが凝縮されている作品で、ありとあらゆる邪悪が詰まってます。

主人公が箱に詰め込まれるところは、私も呼吸がしづらくなりました。

めっちゃ、リアルです。

 

いわゆるバッド・エンド好きには、おすすめな映画です。

全く心が晴れません。

ミスト」系です。

観ると気分が落ち込みます。(笑)

 

たまに暗い映画を観たくなるのは、なぜなんでしょうか。

ディズニー大好きなのに!

ジブリも大好きなのに!

「ダンサーインザダークに我帰らん。」みたいな感情になるの、本当に不思議です。

 

綺麗は汚い、汚いは綺麗ですね(笑)

 

 

年末の大掃除を始めました。

手始めにカーテンを洗ったら、お部屋の空気が変わって気分が良いです。

 

アメリカ版のオキシクリーンで洗ったのですが、あれめっちゃ良きです。

青のつぶつぶが入っているやつ。

日本版よりも汚れが落ちている気がします。

 

窓枠のサッシも洗いたいので、お掃除頑張ります!

あとお洋服の断捨離。

あとコスメの断捨離。

あと書類の断捨離。

 

1枚の書類から部屋は汚くなるらしいので、早めに片付けたいと思います。

ばいばい!