21g。

 

人間は死ぬと21gだけ体重が減るー。

大好きな映画「21g」の副題です。

 

人間は死ぬと何を得て、何を失うのかー。

少し哲学的な内容になっています。

 

 

物語は時間軸を交差させながら、3人の人間の目線で進行していきます。

時系列交差系が好きな人には、とてもおすすめ内容です。

最後に3人の主人公の道が重なった時、21gの意味もわかります。

 

この映画は、明確に好き嫌いが分かれるでしょうね。

私は大好きです。

 

一緒に観た友人は、「美しくない」といって、ちょっと怒ってました。(笑)

映画には、美しさが必要だという認識で一致している友人なので、言ってることは少しわかります。

でも、3人の主人公の道が重なるところは、結構美しいと思うんだけどなー。

その後の、1つの事象が他者に与える影響の違いみたいなところも、綺麗だと思うんだけどなー。

仄暗い世界観もリアルで、私は美しく感じたんだけれどなー。

 

美しさの基準が相対的か絶対的かの違いかもしれません。

 

話はちょっと変わって、占星術ホロスコープの話をしましょう。

美しさを司る星座は、金星です。

その金星を守護星に持つ星座は、牡牛座とてんびん座。

 

私は金星牡牛座で、友人は金星てんびん座なのです。(笑)

牡牛座は主観的な美、てんびん座は客観的な美を好むといわれています。

 

私は自分が良いと思ったら、他人が良いと思わなくても満足してしまうところがありますが、友人はそれではダメです。

みんなが良いと思わないといけないのです。

だから、何でも最先端で、センスがパキってます。

 

「21g」を観たときも、友人は他の映画と比較して美しくないと言っていたと思います。

私は、比較ではなく、作品自体の美しさを読み取ろうとしていました。

 

同じようで少し違う感性に、いつも刺激をもらっています。

 

「21g」、私は美しい映画だと思ったので、ぜひ観てみてください。

ナオミ・ワッツの演技、すごいですよ!

 

それでも人生はつづく!

ばいばい!